企業買収、M&A、営業譲渡、株式譲渡の手続きは仙台の株式会社経営再構築プラン

企業買収、M&A、営業譲渡、株式譲渡の手続きは仙台の株式会社経営再構築プラン

M&Aニュース

リクルート 飲食店ネット予約の独社271億円で買収 

2015-03-05

 リクルートホールディングス (HD)は欧州で飲食店のオンライン予約サービスを手掛ける独クアンドゥー(ベルリン)を271億円で買収したと5日に発表。消費関連のインターネットサービスで海外市場に本格参入する。リクルートの経営ノウハウを導入し、飲食店のネット予約で欧州首位を目指す。

 クアンドゥーは2012年設立で、欧州を中心に13カ国で事業を展開する。6千店以上の予約ができ、同サービスで欧州2位。14年12月期の売上高は429万ユーロ (約6億円)だった。

 リクルートHDは昨年10月に傘下のベンチャーキャピタル (VC)を通じてクアンドゥーに約7%出資していた。飲食店のネット予約の拡大が見込めると判断し、複数の投資ファンドなどから保有株を取得し、全株式を握った。米国では飲食店の予約でネット利用の比率が約5割に達するが、欧州ではまだ16%だ。

 5日記者会見した佐川恵一取締役は、売上高を大きく上回る額で買収したことについて「成長性を踏まえると適正な価格だ」と話した。

 リクルートHDは上場後、海外企業のM&A(合併・買収)を加速している。1月にはオーストラリアの人材派遣 2社を約350億円で買収すると発表した。

M&Aニュース一覧

中小企業のM&Aを考えましょう

  • 売却を検討の方へ。事業の将来性不安や後継者がいないなど
  • 買収を検討の方へ。事業を拡大したい、経営資源を獲得したいなど