老舗料亭「なだ万」をアサヒビールが買収、海外強化
- 2014-11-14
アサヒビールが老舗料亭「なだ万」を買収する。買収額は明らかにしていない。12月に発行済株式50%強を創業家などから取得する。アサヒが外食企業を買収するのは初めて。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)が和食を無形文化遺産に登録したことから和食が注目を集めている。なだ万は国内で外食店を27店舖、百貨店では「なだ万厨房」37店舖、海外では料亭を7店舖、出店しており、愛知万博では日本料理の代表として出店している。
なだ万はアサヒの傘下に入ることで経営指導を受けながら営業基盤をさらに安定させ、アサヒは料亭経営のノウハウを外食企業への経営支援に生かし、ブランド向上にもつなげる。政府も和食の海外での認知度向上に取り組んでいることから、大手企業の関連ビジネスが広がるとみられている。