JCOM、興行会社を買収 放送コンテンツ拡充
- 2015-06-23
ケーブルテレビ最大手のJCOMはイベント興行のエニーを買収する。7月に全株式を取得し完全子会社化する。独自にコンサートを企画してケーブルテレビの加入者向けに放送するなど、コンテンツを充実させ、顧客の囲い込みを狙う。
買収額は非開示。エニーは1987年設立でシンガー・ソングライターのさだまさし氏など著名アーティストのライブを企画・運営。2014年4月期の売上高は133億5600万円。
JCOMは買収により自社企画のコンサートを増やし、まず加入者にチケットを優先販売する計画。コンサート映像をCATVで放送したり後にDVDとして販売したりと、コンテンツの多重活用も進める。スマートフォン(スマホ)向けや光回線を使った映像配信の普及で放送事業の競争が激化しており、独自の映像コンテンツや加入者特典を増やして競争力を高める方針だ。