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NTTデータ 海外M&Aに2000億円 20年めど売上高5割に

2015-06-20

 NTTデータ は今後5年間で海外のM&A(合併・買収)に2000億円を投じ、高成長が続く海外市場の有力企業を買収し、収益源に育てる。IT(情報技術)コンサルティングや企業向けシステム開発に強い傘下企業を増やし、現在30%の海外売上高比率を2020年に50%に高めたい考え。

 成長スピードが速い欧米のIT関連企業を中心に対象を絞り、海外の基盤強化を急ぐ。NTTデータは10~14年も米国やスペインなど世界で26社を買収し、欧米や中南米を中心に海外の事業基盤を拡充してきた。

 8日には米国でITコンサルティングを手掛けるカーライル・アンド・ガラガー・コンサルティンググループを約270億円で買収すると発表した。米国で手薄だったコンサルティング事業の陣容を強化し、企業がIT戦略を立案する段階から関与し、システム開発の受注増につなげる。

 海外売上高は16年3月期見通しで4610億円で、連結売上高の3割を占めている。20年を目標に海外売上高を1兆円に増やす考えだ。主力事業のシステム開発やコンサルティングなどと「相乗効果を発揮できる企業のM&Aで目標を達成する」(寒河江弘信取締役)としている。

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