企業買収、M&A、営業譲渡、株式譲渡の手続きは仙台の株式会社経営再構築プラン

企業買収、M&A、営業譲渡、株式譲渡の手続きは仙台の株式会社経営再構築プラン

M&Aニュース

日本生命 豪保険買収へ交渉 2000~3000億円

2015-06-04

 日本生命保険が豪大手銀行ナショナル・オーストラリア銀行傘下の保険事業を買収する方向で交渉していることが明らかになった。買収額は2000億~3000億円規模とみられ、実現すれば日本生命の海外M&A(合併・買収)で最大となる。2015年度から3年間の中期経営計画に海外事業の強化を盛り込んでおり、今回の買収が実現すればその第1弾となる。

 交渉はまだ初期段階で、実現するかどうかは不透明。日本生命は現在、さまざまな国や地域で情報収集を行っているが、決定した事実はないとしている。

 日本生命が海外に目を向けるのは、人口が減る国内だけでは保険事業の高い成長を期待できないと考えるからだ。15年3月期決算では保険料収入で第一生命保険に抜かれ、戦後初めて首位の座を明け渡した。中期計画では国内の保険事業以外の収益目標を初めて作り、10年で10倍に拡大するとしている。

 豪州の保険市場は日本の10分の1程度だが、死亡保障や医療保障への需要は強く、年率2ケタで成長している。国内で培った保険の商品開発から販売までのノウハウを投入すれば、さらなる成長を期待できるとみている。ナショナル・オーストラリア銀行は豪四大銀行の一角で総資産は90兆円規模。

 日本生命はこれまでにインドのリライアンス・ライフやインドネシアのセクイスライフに出資している。成長が期待できる海外の利益を取り込むため、経営権を握る過半出資を含めて検討する方針を打ち出している。

M&Aニュース一覧

中小企業のM&Aを考えましょう

  • 売却を検討の方へ。事業の将来性不安や後継者がいないなど
  • 買収を検討の方へ。事業を拡大したい、経営資源を獲得したいなど