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博報堂DY 米広告会社を買収 マイクロソフトなど顧客に

2015-06-03

 博報堂DYホールディングス は米国の広告会社デジタルキッチンを買収した。買収金額は数十億円とみられており、同社は企業の広告サイトやプロモーション用の展示物の制作を手掛けている。デザイン力に強みを持つ会社を傘下に収めることで海外での専門性の高い広告事業を拡大する。

 デジタルキッチンは1995年の設立で従業員は125人。米国のマイクロソフトやボーイング、AT&Tなどを顧客に持つ。企業のブランドイメージを高めるウェブサイトや、デジタルを活用した展示物の制作を得意としている。世界最大級の広告イベント、カンヌ国際広告祭のデザイン部門で最優秀賞を獲得した実績もある。

 博報堂DYは2015年3月期に約7%だった売上総利益に占める海外比率を、19年3月期に20%に高める目標を掲げる。14年5月には欧米の広告会社のM&A(合併・買収)を担当する専門組織「kyu」を設置し、海外展開を加速している。kyu設立時に傘下に収めた米国の2社に続き、3件目の買収案件となる。

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