企業買収、M&A、営業譲渡、株式譲渡の手続きは仙台の株式会社経営再構築プラン

企業買収、M&A、営業譲渡、株式譲渡の手続きは仙台の株式会社経営再構築プラン

M&Aニュース

関電系REIT運用会社 三菱商事系が買収

2015-04-10

 不動産投資信託(REIT)運用会社の三菱商事・ユービーエス・リアルティ(東京・千代田)は同業で関西電力系のMIDリートマネジメント(大阪市)を買収すると10日に発表した。

 関電子会社のMID都市開発(同)から株式の65%を取得する。国内のREIT運用会社が同業他社に出資するのは初で、運用総額は1兆2千億円強と最大になると見られている。

 三菱商事UBSリアルティは三菱商事とスイス金融大手UBSの合弁会社である。商業施設に特化した「日本リテールファンド」と、物流施設や工場などに投資する「産業ファンド」の2つのREITを運用している。MIDリートは大阪圏のオフィスビルに軸足を置いたREITを手掛けている。

 三菱商事UBSリアルティは新たにオフィス系を傘下に収めることで、運用対象を広げる。買収は22日の予定で金額は開示していない。MID都市開発は譲渡後も35%の株式を保有し続け、物件情報の提供などで運用の支援スポンサーにとどまる。

 買収後はMIDリートの社名を「MCUBS MidCity」に変更し、投資エリアを大阪圏だけでなく東京や名古屋など他の大都市圏にも広げる方針。三菱商事UBSリアルティの辻徹社長は記者会見で「物件取得の経験を生かし、メーンスポンサーとして運用資産の成長を目指す」と語った。将来は海外物件への投資も視野に入れているという。

M&Aニュース一覧

中小企業のM&Aを考えましょう

  • 売却を検討の方へ。事業の将来性不安や後継者がいないなど
  • 買収を検討の方へ。事業を拡大したい、経営資源を獲得したいなど