企業買収、M&A、営業譲渡、株式譲渡の手続きは仙台の株式会社経営再構築プラン

企業買収、M&A、営業譲渡、株式譲渡の手続きは仙台の株式会社経営再構築プラン

M&Aニュース

THK 自動車足回り部品事業を買収

2015-04-22

 THKは自動車部品の大手、米TRWオートモーティブから足回り部品事業を8月下旬までに買収すると22日に発表。取得額は4億ドル(約470億円)とみられている。TRWがチェコやカナダに持つ製造拠点のほか、欧米の販路を取り込む。THKは米欧とアジアで生産体制を整え、大手自動車メーカーへの供給力を高める。

 TRWはブレーキ、エアバッグなどを主力とする自動車部品メーカーで、このうちサスペンション周辺で部材同士を連結する「リンクボール」などの自動車の足回りに関わる事業をTHKが買収する。欧米5カ所にある製造や研究開発の拠点、約2000人の従業員を引継ぐ。TRWの対象事業の2014年の売上高は約650億円。

 THKも同様の足回り部品を日本や中国、東南アジアで製造している。同分野の13年度の売上高は約500億円。

 買収により顧客網を広げ、さらに研究開発も加速する。トラックなど大型車で豊富な実績を持っているTRWと、乗用車に強いTHKの技術を組合わせ、製品開発で相乗効果を見込んでいる。

 TRWを巡っては独変速機大手のZFが135億ドル(約1兆6000億円)で企業買収する方針を表明している。15年4~6月期の買収手続き完了を予定している。

M&Aニュース一覧

中小企業のM&Aを考えましょう

  • 売却を検討の方へ。事業の将来性不安や後継者がいないなど
  • 買収を検討の方へ。事業を拡大したい、経営資源を獲得したいなど